読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カーリング普及委員会

カーリングの情報や個人的感想を述べていきたいと思っています。カーリング普及の一助となれば幸いです。日本カーリング協会等とは無関係の非公式サイトです。

ブログ移転しました

ブログ移転しました。 http://curlingfun.blog.fc2.com/

第34回日本カーリング選手権 終幕

日本選手権全日程終了しました。 男子はSC軽井沢クラブが札幌に完勝し、5連覇を達成しました。 優勝 SC軽井沢クラブ準優勝 札幌第3位 チーム北見 女子は中部電力が前年優勝のLS北見を下して3年ぶりの栄冠に輝きました。 優勝 中部電力準優勝 LS北見第3位 …

第34回日本カーリング選手権 5日目

予選全日程が終了しました。 女子予選最終試合は、これがこのチーム最後の試合となる札幌学院大学と今季結成したばかりのチーム東京。最後にこのカードが組まれるというのは何とも運命的なものを感じてしまいますね。札幌学院大学はチーム妹背牛(Winter Fri…

第34回日本カーリング選手権 4日目

予選も終盤戦となりました。4日目を終えて現在の勝敗表を見てみましょう。 女子 LS北見が中部電力、富士急と強豪との連戦でしたが、見事に連勝して7戦全勝で首位を快走。明日、1敗で追いかける北海道銀行との直接対決を残すのみとなりました。LS北見がこ…

第34回日本カーリング選手権 3日目

今日のこの試合はチーム北見vs岡山CA。 共にプレーオフ進出ラインギリギリなだけに落とせない試合でした。 5~6年前でしたらチーム北見が圧勝していた事でしょう。それが今や互角の勝負が出来るようになるとは、誰も想像は出来なかったでしょうね。 Ustr…

第34回日本カーリング選手権 2日目

今日のこの1試合はLS北見vs札幌学院大学。 男子の札幌vsチーム北見も面白い試合だったと思うのですが、何せ第8-9エンドしか見れなかったもので。 LS北見は第1エンドで3点を取ると第3エンドでも大量得点のチャンス。藤澤選手のラストショットが決…

第34回日本カーリング選手権 初日

各日注目の試合を1試合取り上げていきたいと思います。 が、仕事から帰ってからだと各日第4試合目の女子の試合しか観れないので、結果的に女子の試合を取り上げざるを得ないところですが…。 初日はやはりTV放送もあった中部電力(中電)vs北海道銀行(道…

第34回全農日本カーリング選手権 リンク集

NHKカーリング日本選手権 特集ページ(ライブネット配信も) こちら 長野県カーリング協会速報ページ こちら 日本カーリング協会によるUstream配信 http://ustream.tv/channel/22925440 大会公式 こちら

日本カーリング選手権主観的展望(男子編)

主観的第34回全農日本カーリング選手権の展望男子編です。 女子と同様、不快になりそうな感じがありましたら読み飛ばして下さい。 昨年の日本選手権結果、地区予選の結果から出場チームのパワーバランスを考えると↓のようになるかと思います。 SC軽井沢ク…

日本カーリング選手権主観的展望(女子編)

主観的第34回全農日本カーリング選手権の展望女子編です。 あくまで個人的な意見ですので、不愉快そうだと思われたら聞き流していただければ幸いです。 昨年の同大会の結果からパワーバランスを書くとしたら↓の様になるでしょうか LS北見>富士急>北海道…

日本選手権展望

NHK総合のサタデースポーツだったかサンデースポーツだったか忘れてしまいましたが、元中部電力の選手であった市川美余さんが、来週に迫った日本選手権の展望について解説されるそうです。 公式ページ こちら

第34回全農日本カーリング選手権

例年2月(オリンピックイヤーは3月)に行われている日本選手権。今季は2月に冬季アジア大会が札幌で行われるため、1週間程前倒しに1月下旬から開催されます。 日程:2017年1月29日(日)~2月5日(日) 場所:軽井沢アイスパーク 出場チーム:…

中部カーリング選手権終幕 全ブロック代表が決定

中部カーリング選手権が終了し、男女共に長野県勢が優勝しました。 男子 軽井沢WILE(チーム荻原) 女子 中部電力 軽井沢WILEはこれで4年連続で中部制覇となります。あのチーム荻原です。”萩”では無いのでご注意を。 女子は中部電力が2年ぶりに中部代表に…

中部カーリング選手権 開幕

今日から中部カーリング選手権が開幕しました。 Ustreamで観戦が可能です。(時々中断されます) こちら 女子で注目の好カードTeam Karuizawa(軽井沢FB)vs中部電力が中継されました。 中継されているのに気付くのが遅くて、ちょろっとしか見ていないのです…

日本選手権放送予定

NHKでの放送予定が発表されています。 こちら 1/30 BS1 8:30-11:30 予選(男子) 1/30 BS1 20:00-22:50 予選(女子) 1/31 BS1 20:00-22:50 予選(女子) 2/1 BS1 12:10-14:49 予選(女子) 2/1 BS1 20:00-22:50 予選(女子) 2/2 BS1 16:00-18:49 予選(男…

3地区大会の全予選終了

各地区予選通過チーム 【北海道選手権:3】 男子:札幌、札幌学院大学、チーム北見、札幌ジュニア 女子:北海道銀行、東京農業大学、帯広畜産大学A、札幌学院大学 【東北選手権:1】※未確認 男子:ARCADIA、Opt Max!、まべちかわ、チーム山形 女子:テルミ…

Internationaler Berner Damen Cup

WCT

19時頃に寝てしまって、眠れなくなってしまったのでもう一つ記事を。 スイスで行われるワールドカーリングツアーInternationaler Berner Damen Cupが現地の12日から開催されます。昨年度日本選手権準優勝の富士急チームが参戦しています。 youtubeでの放送も…

日本カーリング選手権は一部の試合が有料です。

日本選手権が1月30日から開催されるのは既報ですが、2月4日からのプレーオフ戦は有料だそうです。 日本カーリング協会HP チケット発売が13日の10時からとなりますので、観戦予定の方はご注意を。

World Junior-B Curling Championships 2017

日本女子代表の「青森ユース」が、世界ジュニアB選手権で見事銅メダルを獲得し、今年2月に行われる世界ジュニアA選手権への出場を決定しました。 おめでとうございます! 東奥日報記事はこちら その青森ユースはメダル獲得後、即帰国して13日からの東北選…

北海道カーリング選手権開幕

北海道カーリング選手権が開幕しました。 公式ページはこちら 上位3チームに日本選手権の出場権が与えられます。 今日は男子の試合で注目の好カードが行われました。 阿部選手率いる札幌 対 古豪チーム北見。 互いに攻め合って得点を重ねる好ゲームとなりま…

軽井沢国際始まりました

公式ページはこちら 資金、休暇共に厳しくなりそうなので今回の現地観戦は諦めました。 さて、本日の結果はというと。 男子 チーム東京(Team Kanda)がカナダのTeam Morrisを破るという大波乱で開幕。チーム東京が入ったグループは、MorrisとTeam Stjerne(…

日本ジュニア選手権終幕

結果はこちら 男子は札幌学院大学が優勝。北海道勢としては4連覇を達成。奇しくも準優勝も4年連続で長野勢となりました。 女子はあおもりユースが悲願のV達成。北海道、長野勢に毎年阻まれて万年3位の座でしたが、地元の利も活かして全勝優勝。昨年の雪…

日本女子の平昌五輪出場は確実か?(駄文長文)

カーリング競技における平昌オリンピック出場権は、近2年(2016年、2017年)の世界選手権の結果で獲得するオリンピックポイントの合計ポイント上位7チームに無条件で与えられます。(開催国の韓国が上位7チームに入った場合は8位まで出場権が与…

世界2位がまさかの・・・波乱のヨーロッパ選手権

ECC

ヨーロッパ選手権で昨季の世界選手権上位チームが苦戦を強いられています。 何といっても男子世界選手権で準優勝だったデンマークチームが2勝7敗で最下位に終わり、世界選手権出場どころか、ヨーロッパ下部グループへ転落という大波乱がおきました。 初戦…

ヨーロッパカーリング選手権

ECC

ヨーロッパカーリング選手権が開催中です。 公式ページ こちら 男子はお馴染みのメンバー。 昨季の世界選手権の戦績から言えばノルウェー、スウェーデン、デンマークが有力ですが、スウィープルールの改正後なだけに何とも言えません。 女子はロシアチームが…

日本ジュニアカーリング選手権日程決まる

青森県庁カーリング部さんが日本ジュニア選手権のホームページを開設してくださいました。 こちら 残念ながら関東勢は男女共に関東中部ブロック大会で全滅。 中部の壁は厚い。 女子は軽井沢勢がやや優勢。男子は混戦模様ですね。

第25回日本ジュニア選手権

日本ジュニア選手権が11月22日から27日にかけて青森県青森市みちぎんドリームスタジアムで開催されます。 公式ページはこちら もう出場チームは決定していると思いますので、そのうち出場チームやスケジュールも公開されると思います。 ※ジュニアの年齢規定 …

PACC決勝

やりました!日本男子代表SC軽井沢クラブが、決勝で中国を破りPACCで初優勝。日本男子代表としては15年ぶりの快挙を達成しました。 また一つの壁を崩したSC軽井沢クラブの皆さん、おめでとうございます。 放送してくれた日テレG+さんも、音楽に映画…

PACC準決勝

日本男子代表チームが予選最終日に台湾に敗れるという波乱に、驚きのあまりにブログの更新が出来ませんでした。 という訳では無く、仕事と私用で試合自体を見れず書く時間も無かったという・・・、まあそんな事はどうでもいいですね。 日本女子が予選を3位…

PACC予選最終日を迎えて

今後の展望を考えてみましょう。 男子は、ニュージーと台湾の2国がダークホース的に不気味ではありますが、日中韓が7勝1敗で並んだと想定して、プレーオフはどうなるのか。 おそらくはDSCの結果により順位付けがなされる事と思います。 9日終了時点で…

PACC 5日目

男子は日中韓の3国に加えて台湾、ニュージーランドも加わり混戦模様。 ニュージーランド代表のDe Boerチームには、日本代表チームであるSC軽井沢クラブがいつも苦戦していて決して侮れないチームです。 台湾のシェンチームもWorld Curling Tourに毎年参加…

`PACC 4日目

今日は男女共に1試合のみでした。 女子は香港との1戦。中韓との直接対決を前に負けられない試合でしたが、危うい所もなく完勝し首位をキープ。生中継が無いのも納得といったところでしょうか。 男子は3強の1角韓国と激突。 World Curling TVで生中継され…

PACC2016 3日目

今日(既に日が変わってしまいましたが)は、遅くなってしまったので簡単に。 始めは女子から 課題残したLS北見 産経新聞 こちら 今大会2試合目のニュージーランド戦でよもやの大接戦に持ち込まれてしまった事に、カーリング関係者はかなりの衝撃を受けた…

PACC2016 2日目

男女共に初戦を快勝。 男子は今日、香港とオーストラリアとの2連戦。 どちらの国もWorld Curling Tour(WCT)ランキング、世界ランキング共に日本が上位のため、勝たなければならない試合でした。 対香港戦は10-7、対オーストラリア戦は6-1で連勝。 …

World Curling TV

Youtubeのチャンネル「World Curling TV」にてパシフィックアジアカーリング選手権がリアルタイムで放送されています。 タイムスケジュールはこちら 日本戦は日テレG+が放映権を持っているので、もしかしたらブロックがかかるかもしれません。

関東中部ジュニアカーリング選手権

5、6日の2日間で軽井沢アイスパークにて関東中部ジュニアカーリング選手権が開催されます。 出場チームは こちら 長野県の牙城を崩せるか。女子では元富士急(昨季日本選手権準優勝チーム)のメンバーを中心としたチームが参戦していたりと激戦が予想され…

パシフィックアジアカーリング選手権

パシフィックアジアカーリング選手権が本日11月5日から韓国義城(ウイソン)で開催されます。 日本代表チームは男子SC軽井沢クラブ、女子LS北見が出場。 男子は上位2チーム、女子は上位1チーム(ただし中国が1位もしくは2位の場合、上位2チーム)…

軽井沢国際カーリング選手権

軽井座国際カーリング選手権 こちら 参加チームが発表されました。 女子の参加チームは世界選手権レベルが集結しました。

ブログ始めました

ブログを始めました。 カーリングについて色々書いていこうと思います。