カーリング普及委員会

カーリングの情報や個人的感想を述べていきたいと思っています。カーリング普及の一助となれば幸いです。日本カーリング協会等とは無関係の非公式サイトです。

第34回全農日本カーリング選手権

例年2月(オリンピックイヤーは3月)に行われている日本選手権。今季は2月に冬季アジア大会が札幌で行われるため、1週間程前倒しに1月下旬から開催されます。

日程:2017年1月29日(日)~2月5日(日)

場所:軽井沢アイスパーク

出場チーム:

男子

前年度優勝:SC軽井沢クラブ

前年度準優勝:チーム東京

北海道1:札幌

北海道2:チーム北見

北海道3:札幌学院大学

東北:青森CA

関東:東京CA

中部:チーム荻原

西日本:岡山CA

女子

前年度優勝:LS北見

前年度準優勝:富士急

北海道1:北海道銀行

北海道2:帯広畜産大学

北海道3:札幌学院大学

東北:青森県協会

関東:東京

中部:中部電力

西日本:チーム京都

西日本代表が決定しました。男子は西日本最強チーム岡山CA。日本選手権4位の実績を持つ強豪チームです。女子はチーム京都が2連覇を果たしました。

追記:北海道と東北の代表が決定しました。今晩、関東の代表が決定し、残すは中部のみとなります。

追記:関東代表が決定しました。男子は日本選手権初出場?女子のMeltyは元富士急メンバーを中心とした新チームです。

追記:中部代表が決定しました。女子は中部電力が2年ぶり、男子はチーム荻原が4年連続の出場となりました。また、地区ローカル名を日本選手権用に変更しました。

併せて日本カーリング協会HPで大会スケジュール詳細が発表されました。 こちら